読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1986年7月発行 広報よみたん / 12頁

国税だより 貯蓄と税

国税だよリ 貯蓄と税~マル優などの手続きが変わりました~
 世の中、大切なものはいろいろとありますが、やはり先立つものはお金とか。そこで、少しでも有利な利殖をと、頭を悩ませている方もおられるでしょう。でも、利殖作戦を立てる前に、知っておきたいのがマル優制度のこと。マル優、特別マル優、郵便貯金を利用して合計九五〇万円まで。
 これがサラリーマン以外の方の非課税わくです。これらに、財形貯蓄と財形年金貯蓄を併せて合計が一、四五〇万円まで、これがサラリーマンの方の非課税わくです。
 また、今年の一月からは、マル優、特別マル優、郵便貯金を利用するとき、住民票の写しや保険証、運転免許証などを金融機関や郵便局の窓口に提示して、本人であることの確認を受ける新制度がスタートしています。
 なお、支払いのときに二〇%の税率で源泉徴収される総合課税貯蓄の利子のほか株式などの配当についても、マル優制度とほぼ同様の書類を提示して、本人であることの確認を受ける必要がありますので、ご注意下さい。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。