渡慶次地区農村広場が去る一月二日完成し、その竣工記念式典が二月二二日、区民や関係者多数が参加して盛大にとり行われました。
山内徳信村長、伊波栄徳議会議長、与那覇正勝渡慶次区長、当真嗣永渡慶次体育振興会長、宜保健君(読中二年)らの手によってテープカットのあと、読中吹奏楽部の演奏を先頭に親子連れの区民ら多数が農村広場を一周、待望の農村広場の開場となりました。
式典では山内徳信村長が「農村広場の完成にあたりましては、国・県・地主の皆様のご協力はもとより渡慶次区では用地取得委員会、建設委員会をはじめ区民の皆様の多大なご尽力がありました。
この広場の完成により地域住民の体育の振興と健康の維持増進をはかり、地域共同体の活動の拠点として、本村のめざす『人間性豊かな環境-文化村』づくりに大きく貢献されますよう期待いたします。」とあいさつをしました。
又、与那覇正勝渡慶次区良は「渡慶次区民のスポーツを愛する心情は歴史的・伝統的なものであります。広場の完成は区民の待望のものであり、最大限の協力をしてまいりました。今後この広場を区民の健康増進、青少年の建全育成、各種団体の交流、スポーツ活動の拠点として活用し、区の財産として生かしてまいります。」と広場の完成を喜びました。
農業構造改善モデル地区整備特別対策事業として完成した同広場は、六千八百七十五㎡がで二〇〇mトラックがとれ、ナイター設備も完備されたすばらしいものとなりました。