読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1987年4月発行 広報よみたん / 17頁

ユンタンザむらおこし物産展開く 【写真:実行委員長あいさつ:楽しいイベントコーナー:やちむん、花織の実演コーナー:残波大獅子太鼓ミュージックコンサート:展示と販売コーナー】 カルチャービューロード宣言

 読谷村商工会むらおこし事業実行委員会主催のユンタンザむらおこし物産展が去る三月二二日残波岬いこいの広場で開催され、村内外から多くの人出で賑わいました。
 本村の特産・物産を内外に宣伝すると同時に新しい特産品の開発をうながそうと企画されたものでやちむん、読谷山花織、紅イモの他に泡盛、沖ハム製品、農産物も出品されました。
 又、村内観光めぐりも二台のバスでピストン運行され、屋外ステージではミュージックコンサート残波大獅子太鼓の演奏もありました。
 新しい物産の開発品として、メロン、スイカ等のっけ物も展示即売され人気を呼びました。
 同じように人気を呼んだのはポルシェ製菓の出品した紅イモをつかった、かるかん、生菓子、洋菓子類で、その実演、試食もあり、製品の売れぐあいも上々のようでした。
 実行委員会では、本村の豊かな自然・文化などの観光資源に合せて、特産品を開発してむらおこしの展開を計る目的ですが今回の物産展はその手はじめとして一定の成果を納めたものとなりました。

■展 示
①メロンのつけもの②スイカのつけもの
③紅いものようかん④読谷山花織のワンポイントエプロン
(★試食コーナーもあります。ご賞味下さい)

■即 売
①やちむん②読谷山花織③沖ハム製品
④泡盛⑤寿味屋かまぼこ⑥はちみつ
⑦紅いも(焼芋)⑧農産物⑨植木
⑩その他

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。