農業委員会では、毎年世帯ごとの所有地と耕作地(借入地を含む)の利用状況、農業委員会の委員選挙名簿の認定を行なうことになっています。
これに基づいて各世帯の農地の所有実態と農業経営の実態を把握し、農家基本台帳を整備します。これは、農業施策の具体的推進の基礎資料となり、農家自体の経営にも役割をはたすものであります。
この申告をしない方は、農業青年金の加入資格、農業委員会の委員選挙権の認定、農業関係の融資を受けるときの耕作証明書等の発行が受けられない場合がありますので、特に申告もれのありませんよう皆様の御協力をお願い致します。
※申告については公民館で受付をしますので印鑑をご持参下さい。
※申告の内容
○所有地及び耕作地の申告について
1.家族の氏名・生年月日続柄・職業・農業従事日数(日を8時間と計算し、1年分を記入する。)
2.土地の所在(原名・地番・面積)
3.土地の利用状況(作付している作目)
4.土地を貸している場合は相手方の住所・氏名
5.土地を借りている場合は所有者の住所・氏名
○選挙人名簿登栽申請について。
氏名・生年月日・続柄・耕作面積
※申込の方法
1.申告者欄に捺印をしますので、印鑑(認印でもよい)を持参して下さい。
2.耕作地の地番、面積、作付状況のメモを準備して下さい。
読谷村農業委員会
※表。
申請事務はあなたの公民館で日程表のとおり行ないます。
もしあなたの公民館で都合により申請出来ない場合は最寄の公民館で申請して下さい。
※申請時間 午前9時30分~午後4時まで