読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1989年8月発行 広報よみたん / 10頁

道路を守る月間 道路愛護功労者で、渡慶次小学校、喜名婦人会、大木婦人会表彰される

 八月は「道路をまもる月間」として沖縄地方推進協議会(会長…造酒育十郎沖縄総合事務局長)では多彩な行事が催されていますが、去る八月十日「道の日」にちなんで、村内の渡慶次小学校、喜名婦人会、大木婦人会の三団体が、同協議会より道路愛護功労者として表彰されました。
 「みどり豊かなうるおいのあるむら、づくり」をめざし、村民ぐるみで緑地・緑化事業、地域環境美化運動を推し進めている本村にとって今回三団体の一挙受彰は大きな励みとなりました。

喜名婦人会
翁長千代子会長
会員200人
 国道58号沿いの喜名番所跡地に花を植え、除草灌水を行い、1O年間の長期間にわたり、管理し、地域に潤いと安らぎを与え交通量の激しいところにあって可憐な花々がひときわ目を引いている。

大木婦人会
当山千代子会長
会員101人
 昭和60年から5年間、荒れ放題だった村道・県道沿傾斜地に自家の花壇から持ち寄った草花の植え付けや除草を行い地域に潤いと安らぎを与え、信号待ちのドライバーたちのストレス解消に一役買っている。

渡慶次小学校
新垣隆校長
児童574人
 昭和45年から20年間にわたり、同校近くの村道の清掃及び美化につとめ、地域住民の模範となる道路愛護運動を実施、美化活動は児童の情操教育を高め、いじめも登校拒否もないという。又同校では今年6月より「あいさつ運動」を本格的に展開、ますます明るい学校づくりが期待されている。

沖縄の美しい海浜は大切な観光資源です。海浜の利用秩序を守り、ゴミの不法投棄、空き缶等の投げ捨て
はやめましょう!
 去る七月十九日、渡具知海浜から長浜海浜までのおよそ1Okmにわたる西海岸線のクリーン作戦に役場職員が一斉に繰り出し、半日がかりでパッカー車四台分、IOtものゴミが一掃されました。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。