読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1993年2月発行 広報よみたん / 12頁

【見出し】(もえるゴミ用)「村指定ごみ袋」を使いましょう

 村民の皆様には平素より、ごみの分別収集について御理解御協力をいただき感謝申し上げます。
 読谷村では、平成二年度より「もえないごみ」「もえるごみ」の分別収集業務を開始。「もえないごみ」は読谷村最終処分場に搬入。「もえるごみ」については嘉手納町との合同処理とし、嘉手納町美化センターに搬入処理を行っています。
 嘉手納町美化センターへは読谷村からのごみの搬入量、人口等を関案し、センター運営費として経費を負担しています。嘉手納町美化センターは創立以来順調にごみ処理業務を行ってきましたが、近年ごみ焼却炉の故障が多く修繕費等に多額の経費がかかっております。焼却炉の延命化を図り、修繕費をおさえるには「ごみの分別」を徹底しなければなりません。
 最近、「村指定ごみ袋」以外のごみ袋の使用が多く、「ごみの分別」が悪くなっております。村指定以外のごみ袋は中身の判別がしにくく空き缶、空きビン、針金等が混っていたら焼却炉を痛めたり、スプレー缶等危険物が混ざっていたら爆発事故が発生する危険性があります。
 つきましては、平成五年三月より「村指定ごみ袋」以外のごみ袋を使用している場合は収集できませんので必ず「村指定ごみ袋」を使用して下さいますよう御理解、御協力をお願い致します。

  ●平成五年三月から必ず「村指定ごみ袋」を使用しましょう。
  ●「村指定ごみ袋」は各字公民館、近くの「指定販売事業所」(公報よみたん3月号に記載)でお   買い求め下さい。
  ●「村指定ごみ袋」の規格は、〇三×六〇〇×八〇〇で今までのサイズよりは大きくなります。
   読谷村役場環境保健課
   九五八-ニニ〇一

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。