読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1995年2月発行 広報よみたん / 12頁

【見出し】踊る姿も若々しく-老人クラブ芸能大会-

 「第三十回読谷村老人クラブ大会並びに第十回芸能大会」(伊波勇一会長主催)が十二月二十日、村総合福祉センターで開かれ、大会には各字単位クラブの代表約七〇〇人余が参加し、会場は大勢の老人パワーの熱気に包まれ賑わった。
 老人クラブ大会は、平成五年度経過報告や平成六年度役員などを承認して開会。午後からは華やかに芸能大会が行われた。ステージは古典音楽クラブによる「かぎゃで風」の演奏で幕を開け、その後は村内各字の老人クラブの出演者らが、華やかな琉舞衣装などを身にまとい、伝統に培われた確かな演技を次々と披露。「めでたい節」や「浜千鳥」「収納奉行」など、各字の老人会代表らが熱演する郷土の伝統芸能の数々は二十四演目にもわたり、その素晴らしい演技は、訪れた大勢の会員らを魅了し、会場には大きな拍手が鳴り響いた。
 【老人クラブ役員】
会  長・・伊波勇一
副会長・・山内真永
副会長・・福地喜美子
副会長・・安田トヨ

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。