読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2002年11月発行 広報よみたん / 3頁

敬老の日 百歳の長寿者に祝状、記念品を贈呈

敬老の日
百歳の長寿者に祝状、記念品を贈呈

 九月十五日の敬老の日、新百歳を迎えられる八人の長寿者に、内閣総理大臣、沖縄県知事及び読谷村長より祝状と記念品が贈呈されました。
 今年百歳を迎えられる長寿者は村内に八人おられ、安田村長他関係課職員が渡慶次の山城ウシさん、長浜の波平三郎さん、與儀カナさん、高志保の知花盛安さん、座喜味の當山満榮さん五人の自宅を訪問し、祝状及び記念品を贈呈しました。
 長寿者から「皆さんのおかげで長生きでき、孫たちも大切にしてくれます。」とのことばに安田村長は、「お元気で長生きしておられ、こうして子供や孫たちが集まっていますね。あやかりましょうね。」と各家庭で長寿者から長寿の盃を受けました。
 この日、村長が訪ねた皆さんは日ごろから健康に留意され身の回りのことはご自分でなさるとのことで、きちんと正座で村長他関係職員を迎えてくれました。
 今年の新百歳は次の方々です。おめでとうございます。
百歳(明治三十四、五年生)
 知花盛安(高志保一六五〇)
 與儀カナ(長浜一八六四)
 山城ウシ(渡慶次二〇四)
 富川文江(比謝矼八)
 當山満榮(座喜味二三〇五)
 波平三郎(長浜一七九二)
 照屋カナ(読谷の里)
 佐喜眞ヨシ(読谷の里)

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。