読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2002年11月発行 広報よみたん / 4頁

子どもを守る緊急村民大会

子どもを守る緊急村民大会

 十月十日、読谷村文化センター鳳ホールで「子どもを守る緊急村民大会」(主催、読谷村青少年健全育成協議会)が開催されました。
 連日、新聞・テレビで報道されている、少女買春事件。
 「大人が大人の責任として、背負って立つのは今です!」と全県的な取組として開催されました。
 主催者あいさつで比嘉隆協議会会長は、「この種の緊急村民大会は、各市町村でも取組がなされております。いまこそ大人が行動をもって社会を健全にしていきましょう。」と訴えました。
 安田村長は、「緊急に呼びかけましたが、多くの皆さんが関心を寄せて集まっていただき感謝します。これまでも青少年健全育成で諸々の活動を実施してきましたが、予想もしなかった現状にビックリして悲しい思いをしております。皆さんが声をかけあうことでこの大会の成功を期待します。」と述べました。
 また、読谷村議会の前田善輝議長、嘉手納警察署の久手堅達雄署長から激励のあいさつがあり、その後、意見発表として読谷村PTA連合会の仲眞朝雄会長、読谷村婦人会の国吉京子会長、読谷村子ども会育成連絡協議会の長浜宗則会長、読谷村校務研究会の比嘉秀勝会長から各々の立場から取組の決意が述べられました。
 最後に嘉手納・読谷シンデレラタイム運動推進連絡会の友利裕子さんがアピール文を読み上げ、全会一致で採択されました。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。