読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1958年2月発行 読谷村だより / 1頁

第四回立法院議員総選挙について

第四回立法院議員総選挙について
読谷村選挙管理委員会

 来る三月十六日に立法院議員の総選挙が行われることになっています。「政治は生活なり」といわれておりますが、正にその通りであります。政治のよしあしは吾々の日常生活に密接な関係がありまして、吾々の生活が楽になるか苦しくなるかということは勿論、各自の努力の如何にもよりますが、よい政治が行われておるかどうかということと密接な関係があります。この政治を司り法律を制定するのが立法議員の役目であり、この役目が如何に重大であるかを考えて下さい。
 三月十六日に行われる選挙は、主権者である皆様がその代表として立法院議員を選ぶ崇高な行事であります。投票は選挙人にとって最も重要な務であることを深く認識され、その信ずるところに従って自由且つ公正に選挙を行使して下さい政治の良し悪しは選挙人の責任かと考えられます。住みよい琉球、楽しい吾々の生活を築くためには、よい政治が必要であります。よい政治が行われるには政治を行う人に立派なよい人を選ぶことです。
 このため私達選挙人は、棄権することなく清い一票を自分の最もよいと思う候補者に投票して公明選挙の実を挙げましょう。
 三月十六日は午前七時から午後六時までの間に、所定の投票所で自ら候補者の氏名を書いて投票して下さい。病気又は仕事等のため当日投票所へ行けない方は医師の診断書又は従業所の管理者の証明を添えて二月二十四日から三月十五日午後五時までに、投票管理者から投票用紙及び仝封筒の交付を請求して不在者投票を行うこともできます。
 次に選挙人名簿について選挙人の皆さまに申し上げます。当委員会におきましては、二月二十四日から二十八日まで五日間で補充選挙人名簿を調査を調整して三月一日から五日まで五日間毎日午前八時三十分より午後五時まで本村役所において補充選挙人名簿の縦覧及び現に効力を有する選挙人名簿を閲覧に供しますから、有権者の方々縦覧及び閲覧されまして名簿漏れの方がなく愉快な選挙が行えるよう特に希望申し上げます。一九五七年十二月十七日以前に本村に住所を有し選挙当日までに満二十才(昭和十三年三月十七日)の方は選挙権があります。
 選挙人名簿に登録されていない方は投票することは出来ませんから念のため申し添えておきます。なお本村の投票所及び区域は次のとおりであります。

※「投票所及び区域」「各区別有権者数調(一九五七年十二月二十日確定)」は表のため、原本参照。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。