読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1959年5月発行 読谷村だより / 2頁

盗られて泣くより笑って用心 持続的努力で具体的効果を挙げよう

盗られて泣くより笑って用心 
持続的努力で具体的効果を挙げよう

 四月二十日から五月十九日の一ヵ月間にわたって行われた盗犯防止月間運動は嘉手納地区警察署の強力な支援のもとに役所、防犯協会教育委員会、各学校が主体となり展開してまいりましたが村民皆様の該運動に対する深い御理解によりまして大きな成果を収めることが出来ました事を深く感謝申上げます。
御承知のとおり本運動は自衛防犯の責任において地域住民の一人一人に「盗られて泣くより笑って用心」の例えのとおり未然防止態勢の育成強化のための運動でありました。
 私達は四月中間以来あれやこれや週間運動の連績でありましたがいづれの週間運動も住民福祉向上のための政府の主唱によるものであります。竹に節がある様に、桶に帯がしめられている如く、私達の日常生活に一段と節度を与えるものとして喜んで協力しその効果をあげて参りました
 一寸の油断から、気のゆるみから色々とりかえしのつかない事故も起るものであります。この運動期間のみならず更に継続して努力しみんなでカッチリ防犯にあたりたいものであります
 自衛防犯で明るい読谷の建設に御協力下さいますよう御願い致します。
次表は防犯協会読谷支部の組織であります。

嘉手納地区防犯協会
嘉手納地区防犯協会読谷支部-----------嘉手納地区警察署
瀬名波駐在所-------瀬名波地区防犯組合--長浜
                                    瀬名波
                                    儀間
                                    渡慶次
喜  名駐在所-------喜 名地区防犯組合--座喜味
                                    親志
                                    喜名
高志保区駐在所------高志保地区防犯組合--宇座
                                     高志保
                                     波平
                                     上地
楚 辺駐在所-------楚 辺地区防犯組合--楚辺
                                     都屋
大 木駐在所-------大 木地区防犯組合--伊良皆
                                     長田
                                     牧原
                                     大木
                                     渡具知
                                     比謝
                                     比謝橋
                                     大湾
                                     古堅

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。