〔45号1ページの続き〕
各区長さんの御協力によって納付した金額の百分の五を奨励金として交付することにしました。その詳細については別表三を御参照願います。
褒賞の選定は、三ヶ年間以上連続で完納した字を表彰して二ヶ年連続完納の字及び今年から完納した字を一等賞、今年の納付率九八%から一○○%未満を二等賞、同じく九六%から九八%未満を三等賞として選定しました。
その方法で今年の褒賞決定の各字の明細は、次表の通りで二二ヶ字全部の字が表彰を受け又は入賞しています。
右のようにすばらしい成績を挙げたことは、村民各納税義務者の理解ある納税思想の発路によるもので執行者として深く感謝いたします。
それからついでに申し上げておきたいことは、一九五六年市町村税法施行以来度々論議の焦点にありました雑税(牛馬車税、自転車税、屠畜税、畜犬税、特別所得税、興業税)が今年度から廃止または統合包含されて、市町村税としては、村民税、固定資産税、事業税、不動産所得税、等の四税目のみとなり市町村税の軽減の実現を期したことをつけ加えて、それにより益々納税成績の向上するを皆様とともに念願するものであります。
なお別表二と四表は中部各市町村及び読谷村の市町村税、教育税の比較又は税金はどういう具合に使用されているか等、図で表わしてありますから、とくと御覧下さいまして、中部各市町村とのバランスはどうなっているか、或いは、村民のお金は、どの方面に何如なる方法で使用されているが、又皆さんも、どの方面に多く、どこに少くして使わるべきであるか御考え下さい。そしてお互いの負担する総てのお金が最も有効に使用さるべきものであることを念頭におきながら比較検討して、読谷村の現在の状況を認識し、将来への希望に立却した建設的御意見と御協力をいただきますと大変宰甚に思う次第であります。
最后に、我等の村が以上のように健全な納税思想の伝統につちかわれて修めた立派な成績をお互が充分自覚してますます向上せしめ本村の自主的財政運営を確立して、村の永々発展を祈念し、又、納税義務を完全に果して貰った各納税者及び納税の督励に色々と御苦労を重ねて頂いた各区長さん並に村内外の各有志の皆様に衷心から厚く御礼申し上げる次第であります。
※1960年度納税褒賞の各字明細表
※1959年度分納税成績表(税目別) 第1表
※決算額と市町村税額の人口一人当額 第2表
※各字別自1953年 至1959年村税及び教育税(合計)納付率表 第3表
※教育税の人口 生徒数1人当額 第4表
は表のため原本参照