=読谷村農業協同組合=
一九六五年度通常総会報告
組合長 神谷 乗敏
読谷村農業協同組合通常総会を一九六四年八月一五日午后二時読谷沖映に於いて組合員数三、一八八名の内出席人員四七五名委任状四七一名書面決議者七八四名計一、七三〇名で総会は法的に成立致します。
順序として山城専務の開会のことば続いて組合長の挨拶、
組合長神谷乗敏挨拶
一九六四年度は我が村におきましては大きく飛躍致しまして荒蕪地の解消と相俟って甘蔗の作付も伸びましたが七〇年来の干害と冷害に会い苦労の多い年でございました。組合員は、この干害と斗い第一次産業の振與を目指して取っ組んできた次第でございますが稀に見る干害に対しその職にあるものとして心をいためた訳であります。
その措置としてポンプとタンクも準備はしましたが農耕面に寄与する事は極く僅かで飲料水運搬に利用する状態にまで留りました。
随いまして農作物は減収と答が出てまいり一万屯余りの甘蔗しか出し得なかったと云う一例を見ましても御承知の通りであります。
それから昨年の事業に亘りまして計画して参りました事務所及び倉庫の建築も昨年十二月に完成致しました事は組合員の御協力の賜と深く感謝致します。
場所柄といい建物といい、非常な便利な処でございまして移転早々貯金高が一○万弗余りも上昇致しまして、思ったより以上の好成績を挙げ重ねて感謝致しお礼を申上げます。
組合の事業と致しましては左記事業の推移通りでありまして毎年組合員の御蔭により順調な歩みを見ております。これも偏えに政府、農連、中金、村御当局の御指導と役職員の一糸乱れぬ協力の御蔭だと厚く感謝申し上げる次第であります。又今年度の事業も別紙プリントの通り計画を樹て組合員の御協力の許に実施いたし度いと思います。以上簡単ではありますが挨拶といたします。
政府組合課の平田さん、立法院議員の知花さん農連指導部長の喜久川さん議会議長さん多数の来賓を御招きして本総会を開会出来ます事を喜ぶものであります。
来賓の皆さん大変ありがとうございました。
続いて議事に移り、議長の選出をなし組合長が議長となる議事録署名人は法によりまして出席したる議長理事監事となっており書記に庶務の山内眞康、喜友名元太郎を指名致します。
一、総会提出議案
一号議案を山城専務より説明しながら報告をなす。
第一号議案
一九六四年度事業報告、財産目録、貸借対照表損益計算書及び剰余金処分案の承認 については別紙のとおり監事長宮城平得氏より監査報告をなし、承認
第二号議案
定款の一部変更について定款第五条この組合の事務所は読谷村字波平におく第五条こ の組合の事務所は読谷村内におくに改正する事を承認
三号議案を庶務の山内より説明を求める。
第三号議案
一九六五年度事業計画の設定について
事業の計画、資金計画書及び収支予定書別紙の通り承認
第四号議案
貸付金利率の最高限度決定について
百弗につき日歩二、四セント但し定期貯金担保による場合には百弗に付日歩二、〇セン トに決定承認
第五条議案
一組合員に対する貸付金最高限度決定について1個人組合員に対し、信用貸付三○○ 弗、担保貸付二、○○○弗2団体組合員に対し信用貸付一、○○○弗担保貸付二、○○ ○但しいづれも定期貯金担保の貸付制度資金の貸付及び補助又は制度資金の借入を 見返りとする貸付はこの制度外と
二面へ