定例議会 読谷中学運動場新設陳情を採択
第七回読谷村定例議会は去る九月二六日から九月三〇日までの三日間にわたって開かれました。
今議会では、議案第六一号読谷村報酬及び費用弁償条例の一部改正について、議案第六二号読谷村職員旅費支給条例の一部改正について、を修正可決、議案第六四号一九六八年度読谷村一般会計才入才出追加更正予算について、議案第六四号一九六八年度読谷教育区才入才出追加予算について議案第六五号訴訟の提起についての三議案を原案通り可決し、議案第六六号読谷村育英会一九六七年度決算書並びに一九六八年度事業計画同収支計算及び財産目録の承認についてを承認、陳情第八号運動場新設陳情について、を採択、決議第四号土地借賃安定法の一部改正に関する要請決議を行い、読谷村選挙管理委員同補助員の選挙を行い前日程を終了閉会した。
▲読谷村報酬および費用弁償条令の一部に改正について
一九六七年八月二八日立法第二八号により市町村自治法の一部が改正され、村議会議員にも期末手当が支給されることになり、そのため条例の一部改正が行われた。
▲読谷村職員旅費支給条例の一部改正について
経済成長と相俟って諸消費物価が上昇したので、その必要の範囲内の額と、公務旅行が有効かつ円滑に行われるように旅費の額の引上げが行われた。
▲訴訟の提起について
これは一九五二年に古堅にある村有地を米軍人が住宅に供するため読谷村長と賃貸借契約を結んでおりますが、この契約では、契約期間を十二年間と定めた上、期間満了の際に地上建物の所有権を無償で地主たる村に移転する旨規定している。しかし相手は契約満了時になって借地法の適用を説いて、村の明度要求に応じないので、先ず所有権および占有権の移転禁止の仮処分を執行し、かつ訴訟を提起して村有財産の有効適切な管理を促進するものである。
▲選挙管理委員同補充員の選挙について村選挙管理委員の任期満了にともない選挙を行なった結果前委員の五氏が再選されました。
選挙管理委員
知 花 幸 英
知 花 稔
新 垣 喜 一
池 原 恒 徳
屋 宜 光 正
補助員
知 花 誠 輝
松 田 昌 彦
町 田 宗 信
松 田 安 宜
仲宗根 憲 栄