読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1968年3月発行 読谷村だより / 4頁

新入学児童の保護者へ

新入学児童の保護者へ 古堅小学校
 今月四月に小学校新一年生として就学する子女をおもちのおとうさんおかあさんには、わが子の将来に輝かしい希望を抱き、子どもと共に胸をおどらして、非常にお喜びのことと思っています。人間は教育を受けることによって人間になることができると言われています。勿論この教育は学校教育だけをさしているのではありません。学校も絶えず皆様と協力して教育の重大使命達成に努力致しています。本校では新一年生の教育効果を高めるために、入学前にどんなことを要望し協力させるかという議題で現在一年生を担任している先生方と懇談致しました。話し合いの結果つぎのようなことが要望として取り上げられています。
一、治療を要する病はできるだけ入学までに手当てをして完治しておくこと。
二、机腰掛等学習環境を整えておくこと。
三、持ち物はすべて名前を書く。
四、男の子のズボンは用便などを考慮して準備し、ズボン吊りなどのあるのはよくない。
五、ハンカチ、チリ紙は毎日持参させる。
六、はい、いいえがはっきり言えるようにしつける。
七、できたら五十音が読め、自分の名前を書いたり読んだりすることができる。
この外にもいろいろあると思いますが、このようなことができたら指導しやすく、子どもたちも最初から順調に進むことができると思いますので御協力下さるようお願い致します。なお身体的欠陥その他で就学できない子女をおもちの父母は村の教育委員会で相談して下さい。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。