読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1968年8月発行 読谷村だより / 4頁

夏休みを楽しく

夏休みを楽しく 
読谷小学校 野村 正弘
 蝉の声と共に、今年も夏休みがやってまいります。子どもたちにとっては時間生活から解放され、楽しみどこか見学に連れていってもらえる楽しみ、思いきり自由に遊べる楽しみ、楽しみ一ぱいに待った夏休みです。反面、親にとってはいやな夏休みの感さえ与えるようです。夏休みは、暑さから子どもたちを守るためのものですが、長期の休みであるためにいろいろな問題や危険性も伴なっております。次に夏休みの問題点や注意すべきことなどについてのべてみたいと思います。
一、夏休みの特異性
1 休みが長期にわたる。
2 一年中で最も暑い時期である。
3 時間生活から解放される。
4 余暇をもてあます。
 以上の点から次のような問題点が考えられると思います。
1 生活が不規則になりがちである。
2 暑さや気分のゆるみからくる健康上の問題
3 余暇をもてあますことによっていろいろな遊びからおこる事故
4 放任によっておこる悪への誘惑
二、夏休みの意義
1 自主的、計画的生活の実施
2 見学や旅行等による生活領域の拡大
3 家事手伝いや親せきの手伝い、或いは友達同志による協同作業などを通して勤労の尊さや勤労奉仕の精神を体得させる。
4 健康で明るい生活を保持増進できる習慣を養なう。
5 不得意教科についての計画的、継続的学習
6 病気の完全治癒
 夏休みの意義を充分理解し子どもたちに徹底させることによって、夏休みの問題点などは軽減できると思います。
 次は日々の生活につての注意です。
一、生活面指導から
1 起床、就寝の時間を守る。
2 家事手伝い。(仕事の分担)
3 夜間外出の禁止(日没以後)
4 学習時間の厳守
5 遊びや採集などに行くときは家族に告げていく(誰と、どこへ)
二、学習面
1 学習時間は、午前と午後にわけて。(学年相応)実行させる。
2 宿題は無理がないように課してあるので、毎日少しずつやるか、日をきめてやるように   しむける(例年宿題提出まぎわになってあわててやるのが多い)
3 不得意学科の学習
4 親子一〇分間読書を通して読書の習慣をつける
5 一学期の総復習をする
三、健康、安全面
1 病気のある者は休み中に完治する。
2 夜ふかしをしない。
3 暑いときは体力の消耗が甚だしいので食事は特に気を配る。
4 屋外での遊びについて
 ○帽子をかぶる
 ○直射日光をさける
 ○木登り
5 伝染病の予防
 ○蚊にさされない
 ○暴飲暴食をつつしむ
6 交通事故から子どもを守る。
 ○路上遊び
 ○自転車の二人乗り
7水難事故防止
 ○水泳の注意
 いろいろお書きましたが、要は規則正しい生活を通して健康で明るい楽しい夏休みがすごせるよう、充分意を配っていただき、二学期からの学習が心よくすすめられるようにしたいものだと思います。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。