読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1968年11月発行 読谷村だより / 2頁

近づく主席立法院議員選挙投票日は11月10日

近づく主席立法院議員選挙 投票日は11月10日

※投票所内配置図については原本参照。

 立法院議員と主席の選挙が十一月十日(日)に行なわれます。
 この選挙は今後三年の間私たちに代って沖繩の政治を運営していく人たちを決める大事な選挙です。また主席選挙の場合、沖繩の歴史始まっていらい初めて住民が自らの手で主席(知事)を選ぶという、大変重要な意義を持つ大事な選挙です。私たちは、私たちの権利を正しく使い、沖繩の政治をゆだねるに最もふさわしい人を選ばなければなりません。そのためには、誰からもしばられることなく自分の自由な考えで、自分の信ずる人に投票することが大切です。
※投票は早めに
投票時間は午前七時から午後六時までです。時間に遅れないよう投票は早めにおすませ下さい。なお、会場は、村役所、渡ケ次小学校、古堅中学校、喜名小学校をつかう予定です。又、いままで、喜名小学校で投票を行なっていました伊良皆の区民は古堅中学校で投票を行なっていただくようにしております。
 それでは投票所はどのようになっているか、どのような順序で投票するか、投票所内の事務手続きの順序について図解して説明いたします。
(1) 受付係
 選挙管理委員会から発行された入場券を各自で持参して受付係の方へ出して下さい。
(2) 名簿対照係
 受付が終ると名簿対照係の方に進んで入場券と名簿の対照を済ませて下さい。
(3) 立法院議員投票用紙交付係
 名簿対照が終ると投票用紙交付係の方に進まれて立法院議員の投票用紙(白)と行政主席選挙の投票用紙引き換え券(ピンク)の交付を受けて下さい。
(4) 投票記載台
 立法院議員の投票用紙の交付を受けましたら投票記載台の方で候補者の氏名を記載して投票箱に入れて下さい。ここで特に注意しておきたいのは、行政主席選挙の投票用紙引き換え券に候補者の氏名を書いて投票すると無効になりますので注意して下さい。
(5) 主席投票用紙交付係
 立法院議員の投票が終りますと今度は主席の投票に移りますが、行政主席選挙の投票用紙交付係の方に行って引き換え券(ピンク)を出して行政主席選挙投票用紙(黄)とかえて下さい
(6) 投票記載台
 行政主席選挙の投票用紙の交付を受けましたら投票記載台の方で候補者の氏名を書いて投票箱に入れて下さい。これで立法院議員、主席選挙の投票をすませたことになります。※不在投票について
 不在者投票の制度は選挙の当日、正当な理由によって投票の当日投票所におもむいて投票することができない選挙人のために、投票日の前にあらかじめ投票する方法を与えようというものです。
△不在者投票をすることの出来る人
(1)選挙人がその属する投票区のある市町村の区域外において職務又は業務に従事中であるべきこと。
(2)選挙人がやむを得ない用務又は、事故のためその属す投票区のある市町村の区域外に旅行中又は滞在中であるべきこと。
(3)選挙人が疾病、負傷、妊婦、老衰、不具若しくは産褥にあたるため歩行が著しく困難であるべきこと、又は監獄若しくは少年院に収容中であるべきこと。
(4)アメリカ合衆国軍隊の施設において、業務に従事する者で仕事の都合上投票所に行けない者であること。

よく見よく聞きよく判断して自分の信ずるとおり投票いたしましょう
よく考えましょう 主義政策 公約 人物識見
よく聞き ”演説会” ”街頭演説”
よく見 経歴 政見 過去の行い

※「部落別有権者数」は表のため原本参照。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。