読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1969年2月発行 読谷村だより / 4頁

住民登録実態調査と労働力調査に御協力を

住民登録実態調査と労働力調査に御協力を
 読谷村では、住民登録を正確なものにするためと、村民の就業状態を把握するため三月十日から三月十九日までの一〇日間村一斉に住民登録の実態調査と労働力調査を行ないます。
 住民登録の調査は村役所の事務処理の基本台帳である「住民票」が各世帯の実態とマッチしているか、どうかを調べるためで、労働力調査は村民がどのような産業に従事し、どのような職業に就いているかを把握して村政に反映しようというものです。
 調査は各世帯を調査員がまわって住民登録調査票の記載事項と、ご家族の氏名生年月日、住所、本籍などが合っているか、どうかとご家族の方々の就職先と職業を調べます。
調査がスムーズに行なえるために、できるだけ家族の生年月日と就職先(会社名、事業所名、商店名等)と職業(例えば○○会社の社員とはせず、会計事務員 外交員等、軍雇用員なら単に軍作業とせず職場の名称、仕事の内容等、政府職員なら公務員とせす○局○課の文書事務員、経理事務員等)くわしく書いて留守番する方にあずけていただいて調査がスムーズに行なわれるよう特にお願いします。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。