二学期を迎えるに当って
教育長 宮城伝三郎
ご家庭の皆様には夏の長い休みの間お子様方に規律のある夏休みを過させるために、又その反面暑さに負けず、元気で楽しく夏休みを過させるために、あれこれとお心使いなされた事とお察し致します。
これからいよいよ夏休みを終えて九月の新学期を迎えることになりました。二学期は運動会のシーズンでもあり、又勉強のシーズンにもなりお子様にとって大変大切な学期であります。長い休みが続きましたので自然に体も心ものんびりと過し勝ちになります。朝のラジオ体操の会や海水浴等で体と心の健康に充分気を付けて二学期を迎える御準備をお子様方のためにおさおさ怠たりなかったとは思いますが、何しろ四十日余にわたる長い休みですのでお子様方の心身のどこかに休み中の惰性が残ってはいまいかと懸念されます。
そこで御父兄の皆様には二学期を迎えるに当ってお子様方の為に心しておかなければならない事柄の二、三を申し述べ皆様のお子供さんが心身共にすくすくと伸びて一家らんらんの和気藹々とした家庭を築いてゆきたいものだと思います。
先ず各学校の方では夏休み中に於ける児童生徒の生活を予想して九月の新学期には夏休み中の惰性がぬけて、学校生活に早く順応して行くような対策を講ずる事だと思いますので、学校の対策に随って家庭の方でもよく気をつけて下さい。特に低学年のお子さん達の家庭では日常生活の時間的躾に充分気をお付けなさる事が肝要だと思います。
次にすぐ運動会のシーズンがやってきます。
○九月十月は残暑がまだきびしいのでお子さん方に必ず帽子を忘れないようにして下さい。
○低学年のお子さんには、まま過労になる事があります。睡眠と栄養に家庭では気をつけて下さい。
○運動実施中やその他で気分が悪い時にはすぐ先生にゆるしを受けて休むように躾けて下さい。○学年合同で行う場合には特に気をつけて全員精一杯やらせるよう、家庭の方でも気をつけて下さい。仲間からぬけるもののないように。
○運動会はレクリェーションではなく児童生徒の学習の発表会であると言う点に観点をおいて御覧下さい。
次に二学期は又勉強のシーズンにもなるという事をご父兄の皆様方には頭に入れてお子様方には当って下さい。昔から「秋は天高く馬肥ゆる季節」だとよく言われています。家畜も肥やし、尚お子さん方の心と体もより一層健康にし、健やかに育て、家の礎や村の礎を確かり築いて豊かな村、平和な家庭をお互いの手で築きましょう。
夏休み終わる 心のゆるみが 思わぬ事故に