区民運動会 〓たけなわ〓
区民の親睦と、スポーツの向上を図る目的での区民運動会が八月十三日、村内四ヶ字で行われた。
当日は、カンカン照りつける真夏の太陽の下で、区民総ぐるみで参加し勝敗をぬきに応援合戦がくりひろげられたのしい一日をすごした。
今度開催した字は、九回目の喜名をはじめ、波平、楚辺、また今年から高志保区も開催した。
高志保区(比嘉繁雄区長)では、午前十時より、読谷中学校グラウンドで行なわれ、子供から老人まですべての区民が参加し、たのしい一日をすごした。
初の開催で不安顔な大会役員をよそに最高に盛り上がり、熱狂した老人クラブは、プログラム外の老人だけの五〇米競争を要請し、はだしのままで童心にかえり懸命に走っている老選手達に観衆は万雷の拍手を送っていた。
一方楚辺区(上地栄喜区長)では、今年で四回目を迎え、当日は農耕ゲイトを閉て、区民一丸となりたのしい一日をすごした。
また年々ごうせいになりつつあった弁当も生改部のにぎりめし弁当のよびかけがみのり、ふつうの手持べんとうで参加し生活改善に役立っていた。
プログラムは多彩な中でも老人クラブの大綱引きがめだち、太鼓の音と共に大綱が左右にゆれ動き観衆はわきかえった。
おらがじいさん、ばあさんのためにと、子供や孫たちも助人にまわり親孝行ぶりを発揮していた。 尚、瀬名波、長浜、座喜味、渡慶次など村内多くの行政区で区民運動会が計画されている。