読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1974年11月発行 広報よみたん / 8頁

国民年金がこんなに有利になりました。 国民年金額を16・1パーセント引き上げ 福祉年金も大幅に増額 保険の追納につとめましょう 老令年金支給の繰上げ繰下げについて 老後のしあわせは国民年金で 年金への疑問は『社会保険相談』で

国民年金がこんなに有利になりました。
国民年金額を16・1パーセント引き上げ
 昭和四十八年度の全国物価指数(平均)が十六・一パーセント上昇しました。
 このため、昭和四九年九月から支給する老齢年金や障害年金などの年金額を、それぞれ十六・一パーセントづつ、引き上げます。
 こうして年金額は前年度の全国消費者物価指数の上昇にみあうだけ、毎年増額されていきます。これが、年金のスライド制といわれるものです。
 引き下げた年金は表一を参照して下さい。

※(表一)「福祉年金の年金支給額」
( )内は、一ヶ月当たりの年金支給額です  表のため原本参照。

福祉年金も大幅に増額
 福祉年金も昭和四九年九月の支給分から、それぞれ引き上げられます。(表二を参照)
 同時に、母子(準母子)福祉年金で、一級障害児がいる場合その子が二十歳になるまで年金を受けとることができますが、この支給対象を「二級障害児」にまで広げました。

※「老齢、障害、母子年金の年金支給額」
( )内は、一ヶ月当たりの年金支給額です  表のため原本参照。

保険の追納につとめましょう
 保険料を免除された人は将来年金を受ける場合、保険料を納めた人より、どうしても受け取る額が少なめになります。
 申請免除をした人がその後生活にゆとりができたときは旧保険料を追納することができます。有利な年金を受けるために追納につとめましょう。

老令年金支給の繰上げ繰下げについて
 年金をかけ終り、老齢年金を受ける資格のある人は希望によって六十歳まで年金を繰上げて年金を受けることができます。
 六十五歳まで待ちきれず支給を早く受けたい方は表三の支給表によって支給を受けることになります。
 この場合、繰上げ支給を受けられる方は、繰下げ支給を受けられる方より、支給額はずいぶん差があります。

※(表三)については、原本参照。

老後のしあわせは国民年金で
 老後を明るくたのしく送るためにも国民年金は有利で、日本国民であれば、二十歳を迎えた方は、同年金に加入しなければなりません。年金加入もれや、他の年金制度をやめられた方で国民年金に切りかえてない方は村厚生課でその手続をして下さい。
 また、保険料の納付については、今後ともよろしくお願いします。もし未納でもしますと、いざ年金を受けようとしても受けられなくなります。

年金への疑問は『社会保険相談』で
年金関係について詳しく知りたい方は下記により「相談日」をもちます。ご利用下さい。
とき:11月25日(月)
じかん:午前10時~午後3時まで
ところ:中央公民館

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。