読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1975年12月発行 広報よみたん / 18頁

村内あまくまからの話題 ニュース 老人運動会に四千人の大観衆

村内あまくまからの話題 ニュース
 話題のページはあなたのページです。あなたの身近で発生した話題を今すぐ村広報係まで一報下さい。また、あなたの作った生地を紹介します。このページを利用してニュース記者になってみませんか。(役場 TEL-3976-広報係)

老人運動会に四千人の大観衆
 -明治青年ここにあり-明治パワーをいかんなく発揮する恒例の第三回村老人会が去る十月二十六日午前十時から読谷小学校グラウンドにおいて開かれました。
 この大運動会は、その老人が運動を通して健康の保持と生きがいと社会運動への参加意欲を高めると共に、一般村民の老人に対する深い理解と関心の高揚を図り併せて老人の福祉の増進に資することを目的として開かれた。
 この日は絶好の秋日和にめぐまれ、村内老人クラブ員約八〇〇名をはじめ、おらがじいさん、ばあさんが参加するとあって、子、孫家族そろって大会場は約四千人の大観衆でにぎわった。
 会場は競技のはじまる前から各部落の応援合戦のドラ、太鼓が鳴らひびき、大会に花を添え、やがて軽やかなリズムにのって老人の大行進がはじまった。
 男子は白いズボンに白い長袖シャツ、それに白い帽子。女子は黒ズボンに白い長袖シャツ、白い帽子、とそろいのユニホーム姿で足も軽やかに入場する老人の姿はまさに五輪選手そのもので、どの顔もご満悦にみちあふれていた。
 競技種目は老人の健康を考えての種目が多くゲーム競技を中心に十一種目において行なわれた。競技種目は、五〇メートル競走、ボール送り競争、ケツ圧測定競争などと、老人運動会にふさわしい種目でどの競技にも老男女は猛ハッスルし意気さかんなところを見せていた。とくに、ケツ圧測定競争には、日頃気にする血圧も何のそのと大きなケツを振りかざしつつドカンドカンと大きな音を立て風船を割るケツ圧測定競争には会場いっぱいの観衆から爆笑、また爆笑の連続だった。
 また、同大会には座喜味区棒術保存会による「ザキミ」棒」、喜名小学校児童二五五名による「こてき隊」パレード村婦人会による団体演技などが特別参加して、大会を盛りあげていた。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。