読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1975年12月発行 広報よみたん / 20頁

読青協女子バレー 十二年ぶりに出場 -第二四回全国青年大会-

読青協女子バレー 十二年ぶりに出場 -第二四回全国青年大会-
 「若人の祭典、青年の祭典」と知られる第二四回全国青年大会が去る十一月六日から九日まで、国立競技場を中心にひらかれた。
 この大会に沖縄県青年団を代表し読青協(松田政弘会長)女子バレーチームが十二年ぶりに二度目の出場をしたが、第二回戦で強豪香川県代表と対戦し善戦むなしく二対〇で散敗した。
 この大会は全国の青年、働く若人が一堂に集まり体育、文化および意見交換等を通しお互に交友と親善を深め、健康で明るい郷土社会を築く目的で毎年開かれ全国各地から毎回七千人余の青年が参加し、青年の交流を深めている。
 これまで読谷村青年団協議会は全国大会に女子バレーをはじめ、陸上、演劇、それに去年は座喜味区の伝統芸能「座喜味棒術」を派遣し全国の青年仲間と交流を深めている。
 なお、読青協では大会派遣に際して協力して下さった皆さんにお礼のことばを語っていました。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。