9月3日は投票日 村議会議員選挙 しあわせはあなたが呼ぶこの一票 住みよい明るい村づくり明るい選挙から
九月三日は村議会議員選挙の投票日です。この日の午前七時から午後六時まで村内五ヶ所の投票会場でいっせいに議選の投票が行われます。
村内における有権者総数は一万五、五七六人(七月二日現在)。その良識の審判は翌日の中央公民館ホールにおける開票結果にゆだねられ、二十二名の村議会議委員の誕生をみます。
村議選挙は私たちの日常生活に最も深いつながりをもつ選挙であり、村議選に対する有権者の関心もことのほか盛り上がり、村内各地は村議選の話題で花ざかりです。人三人寄れば必らず村議選の話題がはずみ、すでにうわさの顔ぶれも出そろったとあって告示なき選挙戦はすでに中盤戦に突入したと語る選挙通もいる程です。
ともあれ、正しい政治はきれいな選挙によって得られます。選挙は私たちが直接政治に参加する良い機会であり、その意味でも、私たちの一票の重みが今後の村政を大きく左右するもので、決して粗末にはできないものです。
この村議選は、今後四年間の村政を方向づけ、また、政治は直接私たちの台所に影響を与えます。「自分一人なら」という安易な心を捨て、正しい選挙で明るい住みよい郷土づくりに私たちの清き一票を大切にし、投票日には必らずそれぞれの所定の投票所で「清き一票」を投じましょう。
私達は、だれもがもっとも幸せな社会をつくることを願い、構成する一人一人が尊重され、それぞれの生活において幸福を追求しています。私達個人としてはそれぞれ異った利害関係をもち、ちがった考え方をし、求めていることもそれぞれちがっています。その中で、お互いにより尊重しながら、より共通のより大きな福幸を追求していくことをたてまえとしている民主政治は、私たちの代表者によって行われています。私たちの代表者を選び出す選挙が正しく行われているかどうかは、民主政治が行われているかどうかの大きな「カギ」であるといえましよう。
真の正しい選挙が行われるためには、私たち一人ひとりが民主政治のもとにおけるそれぞれの立場、すなわち主権者としての地位に対する自覚をしっかり身につけ、主権者にふさわしい判定と行動のできる人にならなければならないものです。代表者を選ぶ選挙に不正があってはよい政治はできません。そのためにも選挙について認識を新たに知っておかなければならないものです。「選挙権を得てはじめての選挙で、投票所に行ってみて、選挙人名簿に自分の名前が載ってなく投票できなかった。」とか数ある苦い経験をもった人もいると思います。このようなことがないように、選挙についてのルールを最少限にみんなが常識として心得ておくことが必要です。このことは、選挙のときだけのルールでなく、常日頃から守るべきものであり、候補者に対しても自己の良心に責任をもつことを私たちは強く求めなければなりません。
私たちは正しい選挙ルールに従い正しい代表者を選ぶために次のことを守らなければなりません。
一、買収、供応、義理、縁故に左右されないようにし、自分のしっかりした意志で投票いたしましょう。
二、絶対に棄権をしないようにいたしましょう。
三、よく見て、よく聴き、よく考えた上で投票いたしましょう。
このように「明るい選挙三つの提唱」を守りゆき、明るい選挙を行いましよう。
次に、「選挙」が民主政治の基本的なものであることは先に記述したとおりであり、立派な政治には立派な代表者なくしてその実現はできません。その代表者は選挙を通してのみ選出されるものであり、来たる九月三日の村議会議員選挙が公正で真に村民のものとならない限り立派な村政を期待することはむづかしいものです。
ともあれ、私たちの良識が明日の明るい読谷を築き行くのです。村議選挙はもれなく投票するように、家族ぐるみで声をかけあいましよう。
◎投票の順序
投票の順序は、次の順序により行われます。図に示してある数字は投票の順序を示したものです。
※はじめに①の受付係に入場券を示して下さい。入場券を紛失したり、忘れたりした場合は、この係に申し出て下さい。
※つぎに②の名簿係が選挙人名簿と入場券を照合します。
照合が終ったら③の投票用紙交付係において入場券と引替えに投票用紙を交付します。その足で④の投票記載台で村議候補者の氏名をはっきり書いて中央⑤の投票箱に入れてから矢印の方向に出ていただきます。
※図は原本参照