読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1979年11月発行 広報よみたん / 8頁

建築緑化コンクール住いの工夫 照屋唯朝さん宅に総合事務局長

建物緑化コンクール 住いの工夫 照屋唯朝さん宅に総合事務局長賞
 十月の都市緑化月間にちなんで実施された建物緑化コンクールにおいて、照屋唯朝さん宅(字古堅)が堂々入賞し総合事務局長賞に輝いた。
 建物緑化コンクールは「住いと緑の調和」をテーマにして県下各地域の建物・門柱・壁面・屋根・ベランダ等の植物を素材として修景したものが応募の対象になっていた。
 照屋さん宅は大木から古堅に抜け出る村道沿い、通称モーガンマナー住宅街にあって、屋根一面がスポッと緑に包まれ、見るからに「建物緑化コンクール」参加にうってつけの建物。照屋さんの住宅は「広報よみたん」八月号でも「涼を呼ぶ緑の館」として紹介されたが、それ以来照屋さん宅の涼を呼ぶ生活の工夫、そのアイディアを参考にする村民が増え、緑と住宅を調和させた住まい造りが村内各地で見られるとのこと。
 写真の植物はウッドローズと呼ばれ、時にはバラに似た花も咲かせるという。成長も早く旺盛な繁茂力は数年で建物をスッポリと包み込むという。
 あなたの生活の中にも、緑の空間をつくってみてはいかがでしょう。尚、同コンクールにおいて長嶺真一郎さん宅(比謝)安里文盛さん宅(喜名)も入選された。

※写真は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。