読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1982年7月発行 広報よみたん / 4頁

生活プランをたて楽しい夏休みに 楽しい夏休みすぐそこに

生活プランをたて楽しい夏休みに 楽しい夏休みすぐそこに
○…七月二十一日から夏休みです-。こどもたちが今か、いまかと待ちに待っていた夏休みがもうじきやってきます。各家庭では、四〇日余りの長い休みをどう過ごすか、いろいろプランを練っていらっしゃることでしょう。
○…成長期のこどもたちにとって、夏休みはふだんの生活と違った形で、貴重な体験が得られる時期です。半面、不規則な生活に流れ、誘惑に負けて非行な行動に走ったり、交通事故に巻き込まれたりするケースが多いので”油断大敵”です。
○…夏休みは”かけ足”でやってきます。もうすぐそこです。夏休みは、家族の一員として、規則正しい節度ある生活習慣を身につけさせたいものです。
○…広報よみたんでは、夏休みを間近に控え”楽しい夏休み!すぐそこに”と題し、特集ページをつくりました。お子さんといっしょになってお読みください。

 夏休みに入る前に、あらかじめ規律ある目標や計画をしっかりたてたいものです。学習計画も自分なりに工夫してみましょう。
 また、家族や近所で健全なスポーツ活動や行事を計画し、みずから進んで参加する上うにしましよう。
 家庭では進んで家族の一員として役割をはたすように努めたいものです。また”勉強のこと””友人のこと”とか、日ごろ何か悩みごとなどがある人は、この機会に家族の人たちに打ち明けて、解決のための方法など、いっしょに考えてもらって下さい。ことに、両親が共働きに出て留守にすることの多いところは、とかくさびしさから自由勝手になりがちです。このためことに生活を充実させ、楽しくさせる工夫が必要です。
 ともあれ、夏休みは、時間的な自由と解放感から不規則で安易な生活に流れがちです。休み中の生活計画は子供たち自身でたてさせ、規則正しい生活をさせたいものです。
 また、親と子のコミュニケーションが、家庭で最も多く行われるのも夏休みです。家族の一員として、それぞれの仕事を分担させるようにし、父母の手伝いをさせることも大切なことです。
 こどもたちは、遊びの中でいろいろなことを学びとり、豊かな人間として日一日と成長いたします。ふだんの健康状態や運動能力などを考え、遊びの中にも目標を持たせてやりましょう。
 学習は、人に押しつけられる勉強でなく、自分の興味あるものを中心とした自由研究などをすすんでさせたいものです。なお、不得意教科の補充などの学習なども考えられますが、時間なども考え、無理のないようにしたいものです。
 このほか、お父さんお母さんは、子どもの不良化や交通事故、水難事故のないよう気をつけてほしいものです。
 学校からは、夏休み中の注意事項の連絡があります。ひとつひとつの事項、決してむつかしいことではなく、こどもたちにとって大切なことばかりです。二学期に入って家出やズル休みが例年多く出るのも、両親の生活へのきびしさがなかったり、夜遊びなどを放任している家庭に多いといわれています。
 楽しく有意義な夏休みが送れるよう温かく見守ってあげましょう。

※写真「夏空のもとでなかよしグループでハイポーズ」は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。