読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1982年7月発行 広報よみたん / 7頁

喜名区では各種団体のゲートボール大会

喜名区では各種団体の ゲートボール大会
 一方、喜名区(嘉手苅林春区長)でも去る六月二〇日、午前十時から喜名小学校グラウンドで、第三回各種団体によるゲートボール大会が開かれました。同大会は松竹会へ老人クラブ・新城朝昇会長)が主催し、区内の各種団体から協友会、成人会、青年会、婦人会、子供会など三七チームが参加し、にぎやかさ一番をみせました。
 同大会は区民みんなでゲートボールを楽しみ、併せて各種団体間の親睦を図り健康増進につとめ行こう、とのねらいで開かれたものです。ゲートボールはこれまで老人のスポーツだともてはやされていますが、ステックを握った壮年や婦人たちは「お年寄りだけのスポーツにするのはもったいない、結講楽しいスポーツです。老人たちが無中になるのもわかりますネ。」と語りゲートボール人口の上昇気運をみせていました。
 競技の展開になると、百戦錬磨の老人会にはどうしても勝てず、体力には自身のある青年、壮年たちは「マイッタ!」と完敗の弁。結局、老人会が一位、二位を独占し大会の幕を閉じました。また、同大会に喜名区個人タクシー同志会(五名)から大優旗が寄贈され参加者を喜ばせました。

※写真「結構楽しいスポーツです壮年にも人気急上昇中」は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。