読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1986年7月発行 広報よみたん / 4頁

第2回 残波まつりに2万5千人の人出-フェステバルin残波

 フェスティバルin残波、第二回残波まつりは去る六月二八、二九日両日残波岬いこいの広場で、村内外から約二万五千人の人出でにぎわいをみせました。
 景勝の地残波岬で開催されるこのまつりは、秋の読谷まつりとともに読谷村の二大まつりとして位置づけられるもので、特に残波岬いこいの広場を中心に、岬一帯に広がるリゾート開発やホテル建設等とも呼応して読谷観光の拠点として県内外にピーアールするとともに、二一世紀に向けた本村の「人間性豊かな環境、文化村」づくりを更に発展させることをめざして開催さ

↑残波大獅子太鼓演奏
 昨年の第十一回読谷まつりに登場した残波大獅子太鼓、演奏に益々磨きがかかり独特のリズムと衣装から大地を揺がすような力強い太鼓の音が響きわたる。
 会場いっぱいの観衆はそのすばらしさに驚嘆し、演奏が終っても尚拍手はなりやまず、まつりフィナーレの演奏にはアンコールの要求まであり、最後は太鼓のリズムに合わせて観衆も踊りだした。

←ロックコンサート
 若者に圧倒的な人気を得たロックコンサート。まつり一日目の夜と二日目の昼は、ロックのリズムが会場をつつみました。
 中部音楽愛好会やナビー&ザ・ボックス他のロック、フォークのグループが暑い夏の夜を吹きとばしました。

←テニス大会(ダブルス)
 20チームが参加したテニス(ダブルス)大会、白いユニフォームがコート上を走り、さわやかな汗が流れました。
 息のあったコンビプレーで優勝は比嘉隆さん、古謝政子さんのチームでした。

↑ソフトボール大会(小学女子)
 小学女子のソフトボール大会には10チームが参加、A・Bの2ブロックに分けて熱戦を展開しました。打って、走って、投げて、子供達のたくましい姿が見られました。
 優勝はAブロックでは読谷ファイヤーバードチーム(波平)Bブロックでは親志ラビットチーム(親志)となりました。

→ちびっ子相撲大会
 はだかで元気にぶつかりあったちびっ子相撲大会。低学年、中学年、高学年にわかれて、三十二名が参加しましだ。
 成績は次のとおりです。
低学年(一~二年)
 一位 照屋ゆきかつ(読小二年)・二位 照屋きよまさ(読小二年)・三位 新垣たくや(渡小二年)
中学年(三~四年)
 一位 前島健作(読小四年)・二位 喜友名哲(読小三年)・三位 知花勇樹(読小四年)
高学年(五~六年)
 一位 松田哲也(渡小六年)・二位 平良健一(屋良小五年)・三位 宮城力(古南小六年)

※写真「残波大獅子太鼓演奏」、「ロックコンサート」、「ソフトボール大会(小学女子)」、「テニス大会(ダブルス)」、「ちびっこ相撲大会」は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。