読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1991年5月発行 広報よみたん / 2頁

【見出し】あがったょーこいのぼり 【写真:うりずんの空にあげる残波岬いこいの広場:福祉センター】

 五月五日の「こどもの日」を前に、残波岬いこいの広場にジャンボこいのぼりと大小二百尾のこいのぼりが雄々しく舞い。
 また、総合福祉センター中庭にもデッカイこいのぼりが優雅に、うりずんの空高く舞い上がりました。
 四月十九日午後、残波岬いこいの広場での掲揚式には民生児童委員を含む六〇人が参加して、村立読谷保育所(知花君子園長)の園児三七人が仲良く力を合わせて、元気なかけ声とともにロープを引っぱり、ジャンボこいのぼりを残波の空高く舞い上げました。
 一方、五月一日の午前に行われた福祉センターでの掲揚式には、かりゆし学園、福祉作業所員など多勢の参加の下、私立アドナイ保育園(新垣淳子園長)のひよこ組・うさぎ組の園児三〇人が、「ふくぎ」の中山佳子先生の弾くオルガンの演奏「こいのぼりの歌」に合わせて元気いっぱい、声高らかに歌いながらこいのぼりを掲揚しました。
 この、双方のこいのぼり掲揚に参加したやんちゃな園児たち、身のたけよりも大きなこいのぼりに大歓声。一生懸命に掲揚する姿は実にすがすがしいものがあり、傍わらで見守る村長さん始め、児童民生委員の皆さんも、無邪気な園児らに終始ニコニコ。笑顔で大きな拍手を送っていました。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。