読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1992年1月発行 広報よみたん / 20頁

【見出し】読谷村「電算化システム」で表彰 【写真:1】

 電算機の利用が総合的に計画管理され、住民サービスの向上等に大きく効果を上げた自治体に贈られる「財団法人・地方自治情報センター」の”地方公共団体電算職員等表彰式”が十月三十一日、東京にて行われ、本村が優良団体として表彰を受けました。
 本村が電算機を導入し(一九八九年)、住民情報システムが稼働したのが一九九〇年一月で、導入後わずかに二年余。その間、住民サービスの向上に効果を上げるとともに「住民情報システム」「財務会計システム」を開発、運用している技術が他市町村のモデルとなるなど、電算機利用の普及向上に貢献したのが受賞理由。
 読谷村電算室(係)では、電算機の単独導入後わずかな期間での”優良団体”表彰に戸惑いを見せながらも、名誉ある表彰にさらなる精進を誓い、また、今回の表彰が県地方課、先進市町村、日本電気(株)、(株)オーシーシー、情報処理研究所など関係者の協力の賜であることを感謝し、受賞を喜びました。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。