読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1993年10月発行 広報よみたん / 12頁

【見出し】勇壮なエイサーで観衆を魅了 読谷村青年団協議会

 戦後最大級と称された大型台風十三号が旧盆に吹き荒れ、各字恒例の青年エイサーが順延に追い込まれる中にあって、青年の情熱はたくましく、各地域での旧盆エイサーは日を改めて行なわれた。
 そのような若いエネルギー集団で組織する読谷村青年団協議会(山内嘉親会長)の「青年エイサー祭り」は九月十二日に催され、会場となった平和の森球場には村内外から約三千人余の観衆が詰め掛けて賑わった。
 エイサー祭りには、12字の青年会から総勢六三五人の青年男女が出演し、それぞれの地域に誇る勇壮・華麗な伝統エイサーを披露。演技は渡慶次青年会を皮切りに各字青年会のエイサーが次々と展開され、訪れた多くの観衆を魅了していた。
 主催者の山内青年会長は「若さに満ちあふれた青年エイサーを披露できることは青年の大きな自信につながり、青年会の充実、明日の読谷村を築く源になる。青年活動を通して地域に根ざした住み良い郷土社会の建設に努めていきます」とあいさつ。招かれた山内徳信村長や儀保輝和議会議長は「読谷村の明日を担う青年会の発展を期待する」と激励。また、エイサーまつりでは、読谷村商工会と交流事業を展開している鹿児島県宮之城町から訪れた「ミスかぐや姫(三名)」の紹介も行なわれ、観衆の間から歓迎の拍手が送られた。
 フィナーレには55発の花火が打ち上げられ、夜空に華開く壮観な花火に観衆はわき、平和の森球場は歓声につつまれた。

 出演団体
渡慶次青年会
座喜味青年会
楚辺青年会
宇座青年会
瀬名波青年会
波平青年会
都屋青年会
大木青年会
喜名青年会
高志保青年会
儀間青年会
伊良皆青年会

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。