読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1995年12月発行 広報よみたん / 10頁

【見出し】「ハイサイ!チバティンラナッ」 ~第22会読谷村老人運動会~ 弾ける笑顔 競技にハッスル!

 「第二十二回読谷村老人運動会」(同老人クラブ連合会主催)が十月二十二日に村運動広場で行われ、広場は老人パウーの熱気に包まれ賑わった。
 老人運動会は、日頃の運動不足を解消し、ゲームや演技を通して会員間の親睦や社会交流を深め、地域福祉団体との協調と連帯の下で密接な人間関係を樹立し、社会参加と平等をめざす共有の認識を創造していくことの努力の大切さを自覚することを目的に毎年開催されているもので、お年寄らにとって最も楽しいイベントのひとつ。
 それだけに、会場には約二千人余の会員が集い、「輪まわし、まりつき競争」や「スプーン競争」「二人三脚」などの各種競技やゲームにハツラツ。一方で、校区別(読谷・喜名、古堅・古堅南・渡慶次)の団体演技では、それぞれの会員らが息もぴったりに?見事な群舞が披露されると、詰め掛けた大勢の観衆から大きな拍手が沸き起こった。
 運動会では、読谷村婦人連合会(比嘉信子会長)の「特別団体演技」や各字の子供たちによる「小学生リレー」が行われ、大会を盛り上げた。
 また、この日の演奏には渡慶次小学校バンド隊の子供たちが一生懸命に務めたことから、関係者らから感謝され、喜ばれた。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。