読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1996年4月発行 広報よみたん / 14頁

【見出し】トシビー祝い(85歳) やいび~ん ~「子年生年合同祝い」~ 美しい花を見て長生きしてね! =喜名小4年生=

 『年寄たんと思てい心配しちょてぬすが互に語らとてぃ暮らち行かな』と二月八日午後、生き活き健康センターで「子年生年合同祝い」が催され、お年寄り五人が祝福されました。
 これは、今年、同センターでデイサービスを受けている仲間が生年を迎えたことから、その仲間をみんなで祝ってあげようと開かれたもの。
 子年の生年を迎えられた方々は、波平栄昌さん、又吉ヨシさん、儀間マツさん、古堅宗次さん、古堅セツさんで、いずれの方々も八十五歳の長寿を元気に迎えられた。
 宴の会場では、職員やホームヘルパー(八人)らが料理した美味しい幕の内弁当に舌鼓する中、ステージでは、職員をはじめ、国吉真勇民謡グループや兼城京子琉舞道場の皆さんによる民謡ショーや舞踊などの余興が賑やかに披露され、仲間や家族共々に楽しいひとときを過ごされた。また、会場には山内村長や大湾近常民生部長らが駆け付け、生年者らに祝福の言葉を贈りました。

 美しい花を見て長生きしてねと、喜名小学校(吉田定信校長)の四年生が、読谷村生き活き健康センターのお年寄りらに花をプレゼントしました。
 同校四年生では、喜名のゲートボール場の清掃をしたのをきっかけに、お爺さんやお婆さんらの役に立ち、お年寄りらを和ませてあげようと今年一月にチューリップの球根を植え付け意欲的に育ててきました(四年生担任の山内久江教諭の話)。
 そのチューリップの花がこの程開花したことから、花は生き活き健康センターに贈られることになりました。
 二月二十七日午後、同校において行われた贈呈セレモニーには、四年生の大勢の児童生徒らが参加する中、赤、白、ピンク色に咲いたチューリップに加え、ペチュニアや野菜(セロリやパセリ)、子供たちからの心温まるメッセージと共に、健康センター職員の宇地原毅さんに手渡されました。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。