読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1996年9月発行 広報よみたん / 10頁

【見出し】「海の日」に漁協まつり~大勢の家族連れで賑わう~ 老人ゲートボール大会48チームが出場 県大会で準優勝を飾る(楚辺レディース)

 今年の七月二十日から導入された”海の日”に、読谷村漁協(古堅宗達組合長)では「読谷漁協まつり」が開かれ、大勢の人々が海人体験を楽しみました。
 まつり会場では五隻の漁船を繰り出し、残波岬までの無料遊覧船をピストン運航させたのをはじめ、イベントには大型定置網漁法の見学や小学生を対象とした体験セリ市、マグロ解体実演ショー、魚汁コーナーなどが設けられ、村内外から訪れた多くの親子が海の日を満喫し、漁協まつりは終日、人々の活気で満ちあふれ、賑わいました。

 「第十九回読老連ゲートボール大会」(山内享氷会長主催)が六月二十五日、村多目的広場で行われ、各コートに熱戦が展開されました。
 大会には村内各字から選抜された48チームが出場。競技は予選リーグ戦及ぴ決勝トーナメント方式で行われ、各コートに老人パワーが弾けました。
 その結果、ベスト4には、伊良皆C、楚辺C、座喜味D・Eチームが進出。決勝は楚辺Cチームと座喜味Eチームの対戦となり、14110のスコアで楚辺Cチームが優勝を飾りました。
 なお、同大会には85歳以上の選手26人(大会最高齢は都屋区の古堅宗盛さん92歳)がエントリーし、大会表彰を受けました。
【試合結果】
優勝:楚辺C
二位:座喜味E
三位:座喜味D
四位:伊良皆C

 七月七日に北谷町公園陸上競技場で開かれた「第十四回沖縄県レディース親善ゲートボール大会兼第六回九州女子ゲートポール選手権大会派遣選考会」に、読谷村代表として出場した楚辺レディース(中村喜三代表)が見事に準優勝の成績に輝きました。
 競技は三者リーグ戦と決勝トーナメント方式で行われ、三者リーグを勝ち抜いた楚辺レディースチームは決勝トーナメントを順調に勝ち進み、決勝戦へと進出。決勝では比屋根スミレ(沖縄市)との対戦となりましたが、15-10のスコアで惜しくも破れ、二連覇はなりませんでした。
(楚辺チームは昨年に優勝)
【県大会での対戦成績】
1回戦:15-11(具志川市)
2回戦:13-8(南風原町)
3回戦:19-11(北谷町)
4回戦:9-8(金武町)
準決勝:12-11(嘉手納町)
決勝戦:10-15(沖縄市)
【楚辺レディース選手名]
比嘉タケ、池原ヨシ、比嘉初子、池原ミヨ、上地ヨネ、桃原ト

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。