読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1998年2月発行 広報よみたん / 12頁

高校生の交通事故多発! 身体障害者相談員の紹介 兵庫県からのお知らせ 第5回「やちむん市」を開催 2月28日(土)~3月1日(日)[午前10時~午後7時]残波いこいの広場にて 110当番アピール

 昨年は交通事故による高校生の死亡者は十六人を数え、前年より九人も増加しました。
 年末年始の休暇期間中(平成九年十二月二十七日~平成十年一月四日)の高校生に関連した交通事故の発生状況は、発生11件、死亡者3人、重傷者8人、軽傷者2人と多発傾向にあります。 高校生の交通事故の特徴は、週末の深夜、事故原因としては暴走行為等の速度超過、無免許、飲酒に絡む交通三悪に起因する自爆型の事故が多く発生しています。
 高校生の交通事故防止を図るためには①交通ルールと正しい交通マナーの遵守、②深夜徘徊の防止、③飲酒をさせない(高校生など青少年には酒類は販売しない)、④夜型社会の是正等の取り組みを一層強化していく必要があります。
 各家庭をはじめ、村民各位、各層におかれましても、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
■沖縄県生活福祉部青少年・交通安全課
■読谷村

 沖縄県においては、身体障害者相談員を設置し、身体に障害のある者に関する援護思想の普及等を図り、福祉の増進に努めています。
 その相談員に、本村から二人の方が委託されましたのでご紹介致します。
【身体障害者相談員】
・三石セツ子さん(楚辺一三九五の一六三)
□ 佐和田由紀子さん(波平一四〇)

【県外にお住まいの阪神・淡路大震災被災者の皆様へ】
★情報紙「ひょうご便り」を希望者に送付しています。
 行政情報や被災地の状況を掲載した情報紙「ひょうご便り」を無料で送付しております。送付を希望される方は、次のフリーダイヤルにお電話いただくか、ハガキに「ひょうご便り」送付希望と、明記のうえ、①住所、②氏名、③電話番号、及び④被災時の居住地を記入してお申し込みください。
【申込先】
■兵庫県生活復興推進課
□650 神戸市中央区下山手町通5-10ー1
□078-341-7711(内線2313)
【フリーダイヤル】
★「兵庫県震災復興総合相談センター」では、県外にお住まいの被災者のためにフリーダイヤルを設け、無料電話相談を行っています。ご活用ください。
□0120-78-4133

 1月10日の「110番の日」をピーアールしようと、嘉手納署(金城健署長) では本村波平在の読谷交番に、「110番」と期した電光掲示板や今年の干支(虎)を描いた懸垂幕を掲げ、村民や道往ドライバーに緊急電話110番の正しい利用方法を周知するためのキャソペーンを展開しています。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。