読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2004年7月発行 広報よみたん / 8頁

平成16年度介護保険料納付が始まります。

65歳以上の皆さん、7月から普通徴収の方の
平成16年度介護保険料納付が始まります。

 保険料の納めかたは、年金から天引き(特別徴収)される場合と、納付書(普通徴収)の2つにわかれます。
いずれの納めかたになるかは、老齢、退職(基礎)年金の受給領などで決まります。

 特別徴収=年金から天引きされます。
【対象者】老齢・退職(基礎)年金が年間18万円以上の方
【納めかた】偶数月に支払われる年金から、2か月分の介護保険料があらかじめ天引きされます。

◎仮徴収と本徴収
仮徴収 4月・6月・8月 前年度の所得などをもとに本年度の年領保険料が確定します。その年額保険料が確定するまでの期間は暫定的な保険料               を納めます。なお、今年度は保険料支払いの平準化を実施したため、6月・8月の保険料が4月にくらぺて低くなっている方               々がおります。通知書を送付しましたので、ご確認下さい。
本徴収 10月・12月・2月 決定した年間の保険料から、仮徴収分を差し引いた残額を10月・12月・2月の3期にわけて納めます。
※老齢福祉年金・遺族年金・障害年金については天引きの対象とはなりません。

普通徴収=納付書で個別に納めます。
【対象者】  年度の途中で65歳になった方
        年度の途中で他の市町村から転入した方
        年度の初め(4月1日)には年金を受給していなかった方
【納めかた】 納期ごとに、広域連合から送られてきた納付書をもって指定の金融機関などで納めていただくか、口座振替によって納めていただきます。納期は7月(第1期)~翌年3月(第9期)となります。
※口座振替をご利用ください!
 保険料が金融機関から自動的に振り替えられるため、納めにいく手間が省け、納め忘れもなくなります。
 取り扱い金融機関で、通帳届出印、通帳、納付書を持参して「口座振替依頼書」に必要事項を記入し、申し込みます。
 (口座振替の開始は、申し込みの翌月以降となります。)

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。