読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2004年9月発行 広報よみたん / 14頁

水難死亡事故多発緊急アピール

水難死亡事故多発緊急アピール 

 警察では、水難死亡事故が多発傾向にあることを懸念して、海や川でのレクリエーションに際し、十分注意するよう呼び掛けております。特に水の季節を迎えた6月から8月にかけては、22件の水難事故が発生し、14人が死亡、今年に入ってからの累計では、50件発生し、実に38人の尊い命が失われております。水難事故は他人事ではありません。水に親しみ、海や川を利用する皆の問題です。
 シーズン後半に向けて水難死亡事故抑止緊急対策を実施して、水難事故をなくす運動を強化することとしています。県民や観光客の皆様が下記のことに留意して、水難事故を自らの問題として捉え、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。
●潮干狩り、釣り及びボート等に乗る際は、ライフ ジャケットを着用しよう。
●荒天時には海岸に立ち入らない。また、転落の危 険がある所には近づかない。
●飲酒した場合や体調が悪いときは遊泳はしない。
●子供だけの遊泳は絶対に禁止し、保護者同伴の場 合でも水から上がるまで確実に見届けよう。
●水難事故が発生した場合、心肺蘇生方等の処置を 迅速に行い、同時に警察や消防へ緊急通報する。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。