読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2006年2月発行 広報よみたん / 4頁

読谷の大地で育った 恵みをあなたに 読谷紅イモ収穫祭

読谷の大地で育った
恵みをあなたに
読谷紅イモ収穫祭
 読谷紅イモ産業のさらなる発展へ向けて取り組んでいる読谷村紅イモ産地協議会が、1月12日、宇座の畑で収穫祭を行いました。
 大収穫を祈願して、北保育所園児や関係者の「よいしょー」の掛け声で、安田村長らがクワ入れ式を行いました。その後、ブランド化へ向けての新品種「沖夢紫」を次々と掘り取り、園児らは大はしゃぎでした。
 園児は、「甘くておいしい。芋掘りも楽しかった。たくさん取ったよ。」と笑顔で焼き芋を頬張っていました。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。