読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2006年2月発行 広報よみたん / 5頁

新城 里美

新城 里美     (抜粋)
 7月から始まったこの研修は、今月でもう終わりです。三線やフラワーアレンジ、沖縄や日本の歴史・習慣を学んだ事、いろんな感動や沢山の人達との出会いなど、ボリビアに居ては出来ない貴重な体験をして来ました。
 私は他の市町村に来ている研修生達とも交流を重ねて来ましたが、そのほとんどが、沖縄大好きで、自分がウチナーンチュ2世である事に誇りを持っています。
 私は沢山の事を学び、感じて、心が大きく成長したと思います。戦争や基地、海の事、素晴らしい沖縄の伝統芸能や暮らしなどを教えて下さった皆様、ありがとうございました。これからは、私自身頑張って行かなければ行けません。ボリビアに帰ってからも三線やコンピュータなどの勉強を続けたいと思います。それから、イチャリバチョーデーやゆいまーる、といった沖縄の人達の温かい心をボリビアへ持って帰って皆に伝えたいです。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。