読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2006年3月発行 広報よみたん / 11頁

読谷むらづくりプロジェクトメンバー(仮称)の募集 ~よみたんのむらづくりを一緒にやりませんか~

読谷むらづくりプロジェクトメンバー(仮称)の募集
~よみたんのむらづくりを一緒にやりませんか~

対象者:読谷村に興味があり、未来のむらづくりをメンバーと共に取り組める方。
募集人員 20名程度
募集期間 3月~4月28日
内容 自分たちの暮らしやすい地域づくりについて話し合う、読谷村の課題や問題を見つけ出す
おおまかな内容
 読谷村の仕事は「総合計画」という、10年間の計画に沿って行われています。現在は「読谷村第三次総合計画基本構想」で仕事を進めていますが、その期間は平成10年度から平成19年度までの10年間です。あと、2年間で計画している期間が終わります。
そこで村では、平成19年度からスタートする新しい総合計画づくりを始めていきます。
 これまでの計画は役場を中心に作られてきました。しかし、これからの地域づくりはいかに住民が参加するかということが重要となっています。
 新しい計画を作っていくにあたって、むらづくりは村民のみなさんと共に協働で行っていくことが大切なことだと考えています。そのために、役場職員が村民のみなさんと一緒に読谷村のことについて学び、村の未来を考え、話し合いながら、村民が身近に感じることの出来る解りやすい総合計画づくりを進めていくものです。
やることは?
 総合計画の基礎づくりです。とは言っても、難しい話ではなく、まずは読谷村について学んでもらうために学習会等を行いますが、座って話しを聞くだけのものではなく、村内めぐりを取り入れながら、自分たちの地域を再発見し、これからのむらづくりについて話し合いをしてもらいたいと考えています。
役 割
 最終的には、総合計画の原案づくりですが、難しい言葉や仕組みなどを考えることではありません。あくまでも自分たちが暮らす地域はこういう地域でありたいということをまとめていくものです。それに基づいて必要なものやそうでないものを自分たちで判断していくことにより、新しいむらづくりができます。この中で話し合われたことが、今後のむらづくりへ反映されていきます。

問い合わせ 役場企画財政課課 ℡982-9205

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。