読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1963年4月発行 読谷村だより / 3頁

古堅中校敷地の整地に着工 第三マリン隊が奉仕作業 本土視察の議員団帰村 春の交通安全運動実施 四月二十二日から全琉一斉に 5月1日から5月7日まで 春の清掃運動を実施  第一回排球第二回篭球選手権大会盛大に終る

古堅中校敷地の整地に着工 第三マリン隊が奉仕作業
古堅中学校の独立による敷地の地均作業についてはかねてから本村琉米親善委員会を通じて協力方をお願いしてありましたがこのほど第三マリン第三補給大隊(大隊長ナオレセ・H・ロビンソン大佐)=伊佐浜駐屯=がひきうけることになりその起工式が去る四月三日午前十時から行われた。起工式には軍側から楚辺通信隊長ウイリアム・H・ワット大佐、第三補給大隊副隊長ゼイムス・B・マックマース少佐何多数出席、村長、大湾古堅小学校校長、知花教育委員長外関係者が出席して工事がスムーズにはこぶことを祈り十一時式を終り早速作業がはじめられた。この敷地は総面積八、一○○坪余でこれだけの整地をするには約五千ドルの経費を要するため教育委員会でもこれのねん出に困って琉米親善委員会に協力方をお願いしたところそのご努力によって今回マリン隊の方で協力してもらうなり関係者はじめ村民から大変よろこばれている。なお古堅中校は来学年度からこの新敷地に移る予定で整地がすみ次第校舎の建設がすすめられることになっている。

本土視察の議員団帰村
本土の議会運営及び行政視察のため出張中の議員団一行(五人)は鹿児島、宮崎、四国地方等の町村視察を了え去る四月三日無事帰村した。

春の交通安全運動実施 四月二十二日から全琉一斉に
春の交通安全運動が四月二十二日から二十六日まで全琉一斉に実施されます。これについて嘉手納地区警察署でも去る十二日地区内の各区長、学校長、補導主任、PTA会長その他関係者多数参加して協議会を開き実施事項を決定した、このように交通安全運動は毎年毎年行われているが交通事故はあとを絶たない現状であります。われわれはこの運動をとおして運転手も、歩行者も常に交通道徳を重んじ今後交通事故が発生しないよう努力致しましょう。

5月1日から5月7日まで 春の清掃運動を実施 
かやはえを撲滅しましょう
これから夏季にかけていろいろの伝染病の流行が多い時期であります。昨年は特に集団赤痢や日本脳炎の発生「コレラ」の侵入等で大分緊張しましたが幸に軍民政府の万全なる予防対策と全住民の協力によ有小限にくいとめたのでありますが、現代のように陸、海空の交通が発達し諸外国との交流もひんぱんになっているので常時伝染病の予防にも留意しなければなりません。
今回実施される春の清掃運動を機会にますます帰任思想の昂揚につとめられると共に伝染病をばい介するか・はえそ族・昆虫類を撲滅し、もって明るい健康の村づくりに御協力を願いします。

第一回排球第二回篭球選手権大会盛大に終る
 読谷村体育協会では去る四月七日(日)読谷小学校々庭に於いて第一回排球第二回籠球選手権大会を春のスポーツ日和に恵まれ盛大に行われた。先づ排球の部では男子十一チームでその優勝を競ったが、今までにかつて優勝したことのない波平チームが優勝したのは非常に驚異的であった。それに女子の部でも八チームがその覇を競ったがこれも又楚辺チームが優勝したのは注目の的であった。
今年から新ルールを施行したがその向上ぶりは目覚しいものがあった。
 籠球の部では十二チームが男子の強腕強脚でその覇を競ったが、結局フワイトマンである強豪の宇座チームが圧勝した。これはスポーツを通じて、健全な平和な村づくりに貢献しようと去う趣旨で催されたもので、選手資格に於いて年令の制限を加えてなかった。
 男子排球の優勝波平チームと籠球の優勝宇座チームには読谷村体育協会副会長野村正弘副会長からそれぞれ優勝カップと賞状が贈られた。
 それから来る四月二十七日(土)午後一時ら役所村民会館に於いて職域卓球大会を予定していますので各職域の御参加を呼びかけています。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。