読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1993年1月発行 広報よみたん / 3頁

【見出し】年頭の挨拶 読谷村議会議長 儀保輝和【顔写真】 

読谷村議会議長
 儀保輝和

 一九九三年の年頭にあたり読谷村議会を代表して、謹んで新年の御挨拶を申し上げます。
 「村民の皆様、あけましておめでとうございます」

 一九九二年は、沖縄県の祖国復帰二十周年という節目の年で、首里城の開園や、種々なイベントが催されました。
 吾が読谷村は、その記念すべき節目の年に、数々の快挙、成果がありました。
 読谷高校の「第六十四回選抜高校野球大会(春の甲子園)」への出場は、全国の高校野球を愛する人達や、高校球児達に、自信と誇りを与えたと思います。一地方の、小さな村の球児達でも、やれば出来るという自信が湧いて来たと思います。
 大阪在住の読谷関係者も、大変な喜びようでした。「読谷高校、夢をありがとう」というTシャツを作って応援をしてくれた関係者もおりました。
 ソフトボール男子も、三年連続の全国大会出場と、体育面でも素晴らしい活躍が見られましたが、文化面でも読谷高校生の活躍は、俳句でも優秀な成績を残しており、文武両道という如きに頑張っていただきました。又、それに続く、中学校の活躍も見逃せません。
 読谷中学校男子ソフトボールと、古堅中学校マーチングバンドが沖縄を代表して頑張ってもらいました。
 小さな沖縄の、小さな読谷村から、大陸アメリカのニューヨークで残波大獅子太鼓が公演を打つという、壮大な事もやってのけました。
 那覇の、久米村が読谷村へ!
 三重城が、高志保海岸へ!
 何の事かと思われそうですが、
そうです。NHK大河ドラマ「琉球の風」のスタジオパークの事を言っているのです。
 村民の皆様、エキストラとして朝早くから、暑い日も、寒い日もありましたが、大変ご苦労様でした。一九九三年一月十日より放映予定の様ですが、ブラウン管に自分の姿を見つけ出すのに、心が浮き立つのではないでしょうか。
 この様に吾が読谷村は、マスコミヘの話題がいっぱいでした。
 又、本村懸案の読谷飛行場の跡利用についても、第三次沖縄振興開発計画の、沖縄県より国への提案の中での「読谷飛行場」という、固有名詞の取り扱いの件で、国側と最後まで調整がなされ、「読谷飛行場」という字句は削られたものの、国側に、充分に読谷飛行場の課題や経過を認識してもらう事が出来たと思います。
 読谷飛行場の問題は、本村議会の「基地関係調査特別委員会」でも審議を続けて居りますが、村民各位の御協力を得て、パラシュート降下訓練場の撤去を実現させ、二十一世紀への展望のもとに、該地域の有効利用を進めていくべく、村民の皆様の増々の御協力、御指導をお願い致します。
 一九九二年は、この様に本村だけでも目まぐるしく動きました。
 一九九三年は、村民と共に、沖縄振興開発計画の初年度として、読谷の抱える諸問題解決と、二十一世紀に向けての、読谷村発展の為の施策を行政と共に進めて参りたいと思います。
 村民の皆様の叱喧激励を、私ども議会にも、お寄せ戴きます様お願いを申し上げ、年頭の挨拶と致します。

謹 賀 新 年
 読谷村議会

議      長  儀 保 輝 和
副   議  長  知 花 治 雄
議      員  比 嘉 光 義
     〃     盛 島 秀 貞
     〃 比 嘉 蕃 信
〃 島 袋 勝 盛
     〃     仲宗根 盛 敏
     〃     佐久間 盛 夫
     〃 比 嘉 秀 哲
     〃     知 花  勝
     〃     山 城 正 輝
     〃 松 田 政 弘
     〃     比 嘉 光 雄
     〃     屋 良 政 信
     〃     与那覇 真 一
     〃     当 山 真 市
     〃     新 垣  昇
     〃     松 田 光 政
     〃     池 原 傅 雄
     〃     当 山  弘
     〃     伊 波 盛 永
     〃     山 内 昌 治
事 務 局 長  屋 宜 光 正

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。