村内各字・各地域の子ども育成会で構成する読谷村子ども育成連絡協議会(上里キヨ会長)の平成六年度「総会」が五月十二日に村中央公民館で開かれ、諸議案が承認された。
会場には、
一、子どもは活動の主役「子どもがおもいきり力の発揮できる活動を展開しよう」-。
一、地域の大人はみんな育成者「ゆいま一るの心で子ども会の活性化をめざそう」-。
のスローガンが掲げられる中、総会には各単位の子ども育成会の関係者らや、村教育委員など約四十人が出席し、全員で「読谷村子ども会の歌」や「スローガン」を声高らかに朗読した。
引き続き上里会長があいさつし、上里会長は「子ども会は活動を通して子ども達に感動を与える。感動を育てるためにこれまで子ども育成に関わってきた。感動は体験を通して培うものであり、地域の子ども達が素晴らしい活動を通して成長し、村に誇りを持つよう今後もゆいまーるの心で21世紀を担う子ども達を育てていこう」と呼び掛けた。議事では平成六年度の「事業経過報告」や「決算報告」、平成七年度の「事業計画」に「予算」、「役員」などを承認したのをはじめ、総会ではこれまで読子連活動に功績のあった方々への表彰状や感謝状の贈呈式が行われ、参加者らから祝福の拍手が送られた。
被表彰者は次のとおり、
【表彰状】(敬称略)
▼伝統芸能の獅子舞クラブを結成し、継承に貢献。
・玉城安徳 (渡慶次獅子舞クラブ会長)
【感謝状】
▼読子連役員として貢献。
・儀間真智子 (渡慶次)
・上地文子 (波平)
・比嘉豊成 (楚辺)
・知花勲 (波平)
・松田直子 (高志保)
【平成七年度役員】(敬称略)
会 長・・上里キヨ (喜名)
副会長・・大城健成 (渡具知)
副会長・・比嘉サエ子 (波平)
事務局長・・上地正秀 (瀬名波)
書 記・・新垣朝美 (瀬名波)
会 計・・中村美俊 (高志保)