読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2003年8月発行 広報よみたん / 14頁

住基ネットの二次稼働について 8月25日からスタート

住基ネットの二次稼働について 
   8月25日からスタート

二次稼働後受けられるサービス
1、住民票の広域交付
◎住所地以外の市町村でも、本人や家族の住民票の交付を受けることができます。
 注)住所地以外の市町村から交付される住民票には、戸籍筆頭者の氏名、本籍地の記載はありません。
◎交付申請に必要なもの
 本人確認ができる運転免許証、パスポート等の顔写真の入った官公署が発行した証明書又は住民基本台帳カード
2、住民基本台帳カードの交付
◎希望する方に住民基本台帳カードを交付します。 (手数料500円)
◎交付申請に必要なもの
(1)本人確認ができる運転免許証、パスポート等の顔写真の入った官公署が発行した証明書。
(2)印鑑
◎カードの種類
顔写真の入ったカード・顔写真の入ってないカード
◎カードの有効期限10年です(但し、転出した場合は、カードを返納しなければなりません)。
3、他の市町村へ引っ越しする場合の手続きについて
◎他の市町村へ引っ越しする場合には、住んでいる市町村に転出届を行い、転出証明書の交付を受けて、転入地の市町村に転入届を行う必要がありますが、住民基本台帳カードの交付を受けている場合には、次の方法で転入届をすることができます。
(1)住んでいる市町村(転出地市町村)に一定事項を記載した付記転出届を郵送で行う。
(2)転出地市町村で、郵送された付記転出届の処理を行う。
(3)上記(2)の処理が完了した後に、転入地の市町村へ住民基本台帳カードを提示して転入届をすることができます。
注)◎転出地市町村で、郵送で行った付記転出届が未処理の場合は、転入届をすることはできません。
◎転入の日から14日を超えている場合は、住民基本台帳カードで転入届をすることはできません。
問い合わせ先:読谷村役場住民課 ℡982-9207

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。