読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2005年3月発行 広報よみたん / 4頁

読谷村学力向上対策実践報告会を開催

読谷村学力向上対策実践報告会を開催

 二月五日、読谷村文化センター鳳ホールに村内の小中高の教諭・PTA関係者が集い読谷村学力向上対策実践報告会(主催、読谷村学力対策連絡協議会・読谷村教育委員会)が開催されました。
 比嘉隆協議会会長は、「中山文部科学大臣は教育改革私案「甦(よみがえ)れ、日本!」を提言しており、今や教育界は大転換期、改革の真っ直中にあります。読谷村の学力向上対策実践は「幼児児童生徒一人一人の学習意欲を高め、基礎学力の確実な定着を図る中で生きる力を育むー学校、家庭・地域社会の連携を通してー」を目標に掲げており、地域と一体となって前進したいと思います。今日は七校から二二五人の教職員が参加しており、有意義な実践報告会となることを期待いたします。」と激励しました。
 安田村長は、「教育現場の先生方が児童生徒のために如何に必死になって頑張っているかは比嘉教育長から報告を受けております。子供たちが広く村外や県外で活躍できるようたくましく育ててもらいたいと思います。」と述べました。
 実践報告会では、『実践報告書』が配付され、それに基づき幼・小・中学校連絡協議会の実践報告があり、読谷高等学校を含むそれぞれの学校の教諭が登壇して報告がなされました。続いて、家庭・地域教育推進協議会からも実践報告がなされ、参加者は熱心に耳を傾けていました。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。