読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2006年4月発行 広報よみたん / 5頁

みんなで考えよう 読谷村の環境

みんなで考えよう
読谷村の環境

エコ情報№7 ごみ回収指定場所(ステーション)
 各家庭から出されるごみの回収については、各戸前回収と数世帯を対象としたステーション方式があります。読谷村では地理的条件や回収コストなどを勘案しステーション方式を採用していますが、苦情が後を絶ちません。苦情の大半はごみの出し方(①分別してない②指定日以外に出される③粗大ごみが出される)などルールを守らないことが原因となっています。回収日以外に出されたごみや、分別していないために回収されなかったごみは犬や猫に荒らされて、ステーション付近の住民へ迷惑がかかっています。
 現在の方式は設置箇所付近の方々の協力があって成り立っています。ルールが守られない箇所については廃止せざるを得ません。村民一人一人がルールを守ってゴミステーションの環境美化に努めて下さるようお願いします。
次のことを守って下さい。
★ごみは分別して指定日の朝に、8時30分までに出すこと。
★居住する近くのゴミステーションに出すこと。(車からの投げ捨て禁止)
★大きさ30㎝以上のもえないごみは粗大ごみです。電話予約(読谷協同産業5958―0890)にて回収します。

 最近回収できないごみ(産業廃棄物や家電など)が出されていることがあります。悪質な不法投棄となり法律で罰せられます。見かけましたら役場健康増進課(5982―9214)まで至急通報下さい。

環境美化センターへ搬入された読谷村のごみの量
18年2月 865t
17年2月 903t
 差    38t減

ごみ袋は村指定袋を使用してください

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。