読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2007年1月発行 広報よみたん / 11頁

よみくん・たんちゃん通信

よみくん・たんちゃん通信 読谷村立図書館 TEL958ー3113 http://www.lib.yomitan.jp
定例行事の紹介
 村立図書館では毎月の定例行事として「おはなし会」と「ビデオ上映会」を行っています。
 ■ビデオ上映会
  毎月第3日曜日 午前11時~(集会室・2階)
 幼児・児童向けのアニメを中心に上映しています。去った12月17日(日)のビデオ上映会では「神様がくれたクリスマスツリー」 等3本を上映し、35名の家族やお友だちが見に来ていました。
 ■おはなし会
  毎月第2・第4土曜日 午前11時~(おはなし部屋)
  図書館ボランティア協力員や図書館職員による、絵本や紙芝居等 の読み聞かせを行っています。
■ビデオ上映会の様子 ■おはなし会の様子
≪定例行事≫
■ビデオ上映会
1月21日(日)午前11時~
☆「おばけのホーリー」
☆「年神様とお正月」
■おはなし会
1月13日・1月27日(土)午前11時~
【新着本紹介】
*受入期間*2006年11月16日~12月15日
【一般書】
☆『日本の論点2007』文芸春秋
編 文芸春秋
☆『藤沢周平未刊行初期短篇』藤沢 周平
著 文芸春秋
☆『使命と魂のリミット』東野 圭吾
著 新潮社
☆『沖縄語辞典』内間直仁・野原 三義
編著 研究社
【児童書・絵本】
☆『とべ!人工尾びれのイルカ「フジ」』真鍋 和子
著 佼成出版社
☆『あきらめないこと、それが冒険だ』野口 健
著 学研
☆『であってどっきり』工藤 直子
作 文渓社
☆『ぼくはほんとはかいじゅうなんだ』後藤 竜二
文 童心社
☆『おんちのイゴール』きたむら さとし
文 小峰書房など190点
図書館見学~古堅小
 読谷小学校に続き、11月29日(水)~12月1日(金)の3日間に、古堅小学校の3年生が、村立図書館の見学に訪れました。
 学校から図書館まで路線バスを利用し、バスの乗車を勉強し、館内の様子、図書館の利用の仕方などを学び、実際に図書の貸出までを体験し、子どもたちはとても満足した様子でした。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。