国民年金保険料の納め忘れはありませんか
納付の時効は2年間
年金は、世代と世代の支え 合いの制度です。あなたが納付する保険料が、高齢者世代の生活を支えています。同時に、あなたや家族の年金権を守るためにも、保険料は忘れずに納付しましょう。
国民年金の給付には、老後の生活保障である老齢基礎年金だけでなく、思わぬ事故等により障害が残ったときの障害基礎年金、生計を維持している人が亡くなったときの遺族基礎年金があります。保険料を納付期限までに支払っていないと、このような年金給付を受け取れないことがあります。
また、納付期限から二年間を経過すると保険料を納付することができなくなるため、将来、受給する老齢基礎年金の年金額が少なくなったり、受け取れなくなったりする場合があります。
保険料は、社会保険庁から送付される「納付書」で、金融機関・郵便局、またはお近くのコンビニエンスストア、社会保険事務所でお支払いください。
一括前納で割引あり
国民年金保険料納付を、「一括して前納」すると割引があります。さらに、一括前納を口座振替にすると割引額が有利になります。
また、一括支払いの前納でなくても、月々の口座振替を早割(当月保険料の当月末引落し)にすると割引がありますので国民年金保険料の納付は、支払いの手間や時間が省ける「口座振替」をぜひご利用ください。
口座振替のお申し込みは、社会保険事務所、各金融機関の窓口、役場年金係まで。申込用紙に必要事項(基礎年金番号など)を記入して、金融機関届出印を押印のうえお申し込みください。
なお、口座振替での一括前納は実施月が限られていますので、お申し込み時点でいつから割引となるかなどについて、社会保険事務所へご確認ください。
問 コザ社会保険事務所 933-3438
役場住民保険課 982-9212