読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2009年6月発行 広報よみたん / 14頁

図書館だより

図書館見学
 今年も、小学校3年生の図書館見学が始まり、早速、読谷小学校の児童か5月8日、11日、14日の3日間に分けて訪れました。
 図書館見学は、公共施設について学習する授業の一環として行なわれています。児童らは図書館内の様子や利用方法、きまりなどを学習しました。
 学習の最後には自分の好きな本を選び、実際に貸出や返却の体験をし、公共図書館と学校図書館との違いも学びました。

文化講座 メディアに描かれた沖縄
~開館10周年記念事業 村立図書館~
『なんだこりゃ~沖縄』の著者わうけいさお氏を講師に招いて、マンガや映画など、フィクションで描かれた「沖縄」を考察し、楽しくメディアリテラシーを養う講座を予定しています。
講師:わうけいさお氏
日時:6月20日(土)午後2時~(90分程度)
場所:読谷村立図書館集会室
定員:20名
詳細は図書館にお問い合わせください。
~みなさまのご参加お待ちしています~

新着本紹介
*受入期間*4月11日~5月1O日
『沖縄祝い事便利帳』
座間味栄議/著むぎ社
出産祝い、基づくり等沖縄の祝い事についてイラストを交えながら、やさしく紹介さてれいます。

『Dr.インクの星空キネマ』
にしのあきひろ/絵と文 幻冬舎
「キングコング」の西野氏がはじめて手がけた絵本。
優しさが心に沁みる物語。

『キティちゃんのこうつうあんぜん』
ポプラ社
キティちゃんと一緒に交通安全について楽しく学べます。

『緑のカーテンの育て方・楽しみ方』
緑のカーテン応援団/編著 創森社
つる植物を使った「涼しい空間作り」を楽しむことができる1冊。

『告白』
湊かなえ/著 双葉社
第29回小説推理新人賞作に加筆し、長編として出版。
本屋大賞受賞作品。

『サカサかぞくのだんながなんだ』
宮西達也/作 ほるぷ出版
原始時代を舞台にした回文が楽しい!
など390点

《定例行事》
■おはなし会*第2土曜日
☆6月13日(土)
午前11時~集会室にて
■ビデオ上映会*第3日曜日
☆6月21日(日)
午前11時~集会室にて
●『みみずくとお月さま』
●『一つの花』
●『おかあさんの木』

《キッズおりがみクラブ》
☆6月6日(士)・27日(土)
午前10時30分~集会室にて
講師:山内源徳氏

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。