読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2009年7月発行 広報よみたん / 3頁

~こども・みらい通信~ 「にこにこマイペースな子育て応援。 すこやか赤ちゃん訪問事業」

「こんにちは。母子保健推進員の○○です。今日は、△△ちゃんとお母さんの様子について、お話を聞かせてほしくて訪問しました。」読谷村内で、このような会話がやりとりされるようになりました。これは、国の子育て支援の一環としてはじまった「すこやか赤ちゃん訪問事業」での一場面です。
 「すこやか赤ちゃん訪問事業」では、生後4か月未満の赤ちゃんのいる家庭を、母子保健推進員が全戸訪問しています。母子保健推進員は、読谷村内に住む親子の健康と子育てを支援する、先輩ママの皆さんです。母子保健推進員は家庭訪問で、お母さん・赤ちゃんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 現在、核家族化が進み、出産後、日中はお母さんと赤ちゃんだけの生活を送っている家庭が多くなっています。また、読谷村の子育て情報を知らない家庭も多くなっています。 そんな時、母子保健推進員は、赤ちゃんの成長、お母さんの産後の生活や、子育ての様々な不安や悩みについてアドバイスをしたり、子育て情報を紹介したりと、地域の身近なサポーターとして、先輩ママさんとして、活躍しています。子育て中の皆さん、母子保健推進員が訪問した際は、皆さんのかわいいお子さんのお話をぜひ、聞かせてください。よろしくお願いします。
 また、この4月より、読谷村役場では、子育て中の親子とその関係者の村民の皆さまに、より細かく丁寧なサービスを提供できるように、「こども未来課」が新設されました。
 「こども未来課」は、
・子育て支援係【児童手当や各種手当申請、保育所入所申請、家庭児童相談員による子育てに関する各種相談等】
・母子保健係【乳幼児健診、予防接種、親子健康手帳(旧:母子健康手帳)の交付、保健師による妊産婦・乳幼児健康相談、こども医療費助成制度申請等】があります。
 皆さんの相談に迅速に対応できるよう、職員一同、がんばりますので、よろしくお願いします。
母子保健係 保健師 諸見かおり

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。